自分を愛することが何よりも大切だと思いますが、なかなか自己愛を抱けない人たちも多いはずです。
私も自分が一番大切で、自分への愛をちゃんと感じるようになるまで、時間かかりました。
周りを観察したりして、自己愛を追求していくと自分への愛おしさを感じるようになっていく。
自己愛を感じるようになる前に誰かに自分は愛されていると感じることが大切さではないかと思うようなりました。
クライアントを含め、周りの人達をいろんな角度から観察していると自己愛しっかりある人たちは、自分は愛されていると感じている自信がある人が多いように思います。
幼い頃からパパママはもちろん、おじいかやおばあちゃん、おじさんおばさんそんな存在の人たちに愛されて育った子は、自分は愛されているという自信があり安心感を持っているので、自分への愛も感じやすいように思うのです。
ただ、怒られたりしていく中で、私は愛されていないと勘違いを起こします。
だけど、あなたは愛されているはずです。
大人になって自己愛への抵抗がある人は、周りを見渡してみて下さい。
必ず貴方を愛してくれている人はいるはずだから。
自分を愛してくれている人がいる事をたっぷり感じてみて下さい。
そうすることにより、自分への愛も高まってくるように思います。
これは私の勝手な見解ですが、自己愛が持てないって人は、必ずあなたは誰かの愛を受けながら、ここまできたはずだから〜
なので、愛されている感覚を思い出してみて下さい。
その感覚をたっぷり味わってから自分への愛を与えてあげるといいと思います。
0コメント